PostgreSQL日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア旅行(11)

<<   作成日時 : 2008/12/14 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イタリア旅行記もいよいよ大詰め.今回はあの斜塔の街,ピサ訪問記である(もっとも,現地ではピサではなく「ピザ」と発音していたようだ.食べ物のピザと区別が付かないが...).

ピザへはフィレンツェからローカル列車で行った.2時間ほどの短い旅である.ここはピザの駅前.意外と人もまばらで,のんびりした雰囲気である.

画像


ピサの斜塔のある場所には徒歩で行ける範囲なので,のんびり散歩気分出歩いていく.川を渡るとそろそろ観光地っぽい雰囲気になってきた.出店もあって,なかなかくつろげる.軽くお茶などする.

画像

画像

画像


ついに来ました.ピサの斜塔.思ったよりも傾いている.でも,白く輝き,実に美しい.最近塔の傾きを食い止める工事が行なわれ,そのときに表面の汚れを落としたそうである.どうりできれいになっているわけだ.

画像

画像


隣接する教会の中で素敵な天使象を見つけた.背中の羽が今にも羽ばたきそうな天使と,美しい内装のコントラストが見事だ.

画像


さて,いよいよピサの斜塔に登る.入り口付近には斜塔の修復に携わった世界中の企業の工事説明書?が誇らしげに展示されている.もちろん日本の企業のもある.

画像


近くで見ると,思ったよりも随分傾いている,果たして大丈夫なのか?ちょっと不安になる.

画像


どんどん登る.なんせ床が傾いているので,ちょっと頭がくらくらする.

画像


しかし,外は素晴らしい景色.

画像

画像


そうこうしているうちに,塔の最上部に到着.上に見えている手すりのあたりにこれから登る.ちょっと怖そう.

画像


実際かなり怖いが,その分景色は最高.何より,ピサの斜塔に登るとは思ってもいなかったので,感激もひとしお!

画像

画像


というわけで,大満足でピサを後にした.

イタリア最後の夜は気楽なイタリア料理の店に行くことにした.ガイドブックから選んだ「TORATTORIA MARIONE」というレストランだが,開店前から行列している人気の店らしい.

画像


料理を食べてその理由が良く分かった.安くて量が多く,そしてとてもおいしい.本当は前菜のパスタからはじまり,メインを食べたかったのだが,到底食べられそうもないので,ワイン,サラダ,パスタ,ポルチーニのフライを注文した(写真はすべて一人前の量).特にポルチーニはこの時期フィレンツェの名物らしいので,期待していたが,それを裏切らない太っ腹の大盛り状態.感激だ.それにしても,イタリア人は皆良く食べる.女性でもほとんどの人が前菜のパスタ,メインの肉料理をしっかり食べていた.

画像


最後はドゥオーモの夜景でこの旅行記を締めくくりたい.長々とお付き合い頂いた皆様,ありがとうございました!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア旅行(11) PostgreSQL日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる