PostgreSQL日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア旅行(8)

<<   作成日時 : 2008/11/24 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回はフィレンツェのドゥオーモに登る途中でしたね.

徐々に通路が狭くなってくる.

画像


最後はこんな感じで,まさに球面に沿ってよじ登る感じ.

画像


そしてついに頂上へ!係員のおにいさんの手を借りつつ,最後の力を振り絞って階段を上がる.ここまでで,500段位階段を上がったことになる.

画像


最後まで頑張ったご褒美はこの絶景.おお,向かい側の塔にも登れるんだ.しかし,この時はもうそんな気力なし.

画像


画像


ご覧のように,ドゥオーモは煉瓦を積み重ねて構築されているのが良く分かる.理屈で崩れることはないと分かっていても,急に崩壊するような気がして足下がすくむ.我ながら小心者だ.

画像


これで下りるのかと思ったら,ちょっと下って,先ほど見学した更に上層の通路に案内された.さらに天井画が迫ってくる.

画像


途中で,当時の建設機械?などを見学しつつ,地上に降り立つ.

画像


最後に地上から見たドゥオーモのショットを.あそこまで登ったのが信じられない.何という人智の集積か.ヨーロッパの文化の底力を十分に感じ取った貴重な体験をした思いがする.

画像


ドゥオーモの次は,メディチ家礼拝堂へ.まあ,メディチ家の私的な教会なわけだが,なんせあのメディチ家なので,常軌を逸した豪華さだ.入り口では厳重なセキュリティチェックがあり,ものものしい警戒ぶり.
内部はすべて写真撮影だが,一枚だけこっそり撮ったのがあるのでお見せする.一部修復工事中で完全な姿ではないようだが,それにしてもどぎもを抜かれる豪華さだった.

画像


次回はフィレンツェの胃袋,中央市場から.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア旅行(8) PostgreSQL日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる